シークレットノウハウレポートハンド.gif シークレットノウハウレポート
限定数の完全無料配布です。
しかも完全無料なのにアフターフォローの セミナーメール付


痩せる筋肉

世界陸上が行われていましたね。

いろんな競技を見ていましたが、
競技によって選手の体格がまるっきり違うことに気付きましたか。




走る競技では、短距離の選手は筋肉モリモリ、
それに対しマラソンなどの長距離の選手はスレンダー。

フィールド競技でも、
円盤投げ・砲丸投げなどの投てき競技の選手は、
まさにマッチョ。

走り幅跳び、走り高跳びなどの競技の選手は、
超スリムな体つきですね。




以前の記事でも記したように
人の筋肉には赤筋と白筋の2種類あります。

赤筋とは、スタミナ型で疲労しにくく持続力があります。

しかし、瞬発力がないため、「遅筋」とも呼ばれています。

陸上競技の長距離選手タイプですね。




これに対し、
白筋とは、パワー型であり短時間で大きな力を出してくれます。

しかし、疲労しやすい欠点があり「速筋」と呼ばれています。

短距離選手タイプです。




筋肉自体が酸素を使うか使わないかの違いがあり、
赤筋(遅筋)は、酸素を使うためエネルギーが長持ちし、
白筋(速筋)は、酸素を使わないため、
エネルギーを短時間で消費してしまうのです。

激しい筋トレなどを繰り返すと、
まさにマッチョになるためのトレーニングですが、
体脂肪の燃焼にはあまり関わっていません。

脂肪を燃やす筋肉は赤筋(遅筋)であり、
脂肪を燃やす筋肉なのです。




これは有酸素運動中心の軽めの運動を継続することによって、
作られていきます。

だからこそ、体力に自信のある人はもちろんのこと、
それほど自信のない人でも虚弱体質の人でも
コツコツと軽めの有酸素運動で
脂肪を燃焼してくれる赤筋(遅筋)は作ることが出来るのです。

しかもこの運動をした日としない日の基礎代謝を比べると、
運動をした日のほうが高まっており、
その高まりは24時間継続しているということもわかっています。

痩せる目的であれば、
継続した有酸素運動で赤筋(遅筋)を鍛えていくのが
最適かもしれません。


line_dot09.gif



この3日間、ほとんど喪服での生活でした。

2人の伯父が連日で亡くなり、そのお通夜、葬儀のためです。

振り返れば、僕の伯父叔母は全員高齢になっており、
ここ数年、毎年のように誰かの訃報が聞かれるようになりました。

自分もそれだけ年を重ねているんですね。

このようなときにしか会えない親族とも会うことが出来、
亡くなった伯父たちがこのような場を作ってくれたのか、
とさえ感じるほど、皆と思い出話にふけっていました。

「ありがとう、おじさん。
 ゆっくりと安らかにおやすみください。」



褒められて伸びるタイプなんです。
ポチッ!で撫でてください。
   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ












シークレットノウハウハンド.gif シークレットノウハウレポート
限定数無料配布中!!
脂肪が勝手に燃焼するシステムレポートを
無料で手に入れてください。
1度クリックすると48時間後には再度クリックしてもログインできませんので
ご注意ください。

posted by かっちゃん at 21:40 | Comment(5) | 痩せ方の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

短距離選手の体(特にボルト選手を始めとする黒人選手)は本当にかっこいいですね。しっかり筋肉が付いてしかも体脂肪もかなり少なそうで
かといって、さすがにあの体型を目標にするほど大胆ではありませんが...(汗)
Posted by タク at 2009年08月25日 00:08
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
AB8mzsAk
Posted by hikaku at 2009年08月25日 00:22
かっちゃん、才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
ヾ(@´∀q.+゚*(ォヒサ)。:゚+
今ねほとんどパソコンを開いていないので、なかなかお邪魔する事が出来ず((=p>Д<))゚・*:.。. マヂでゴメンネ☆.。.:*・゜

世界陸上σ(´v`〃)ァタシも毎晩食い入るように観ているよ((●≧艸≦)プププッ
確かにかっちゃんが仰る通りで選手の種目によって鍛えられる筋肉が大きく違うので体型も全く違うよね。

連日の2人の伯父様が亡くなられたと言う事でかっちゃんも大変ですね。
心からお悔やみ申し上げます。
自分がよく知っている方が段々いなくなると寂しさを感じるよね。

☆(σ≧∀≦)σσ凸ポチッ
Posted by あずたん at 2009年08月25日 06:03
こんにちは〜
今朝は、涼しかったけど、
熱くなりました。

お疲れさまでした。
私も、5月と7月に親戚の葬儀に行ってました。
伯父さん叔母さん70代〜80代だからねー。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2009年08月25日 15:22
こんにちは。
なんだか秋の涼しさも手伝って寂しいですねぇ・・

今日もがんばってください!応援していきま〜す ρ( ̄∇ ̄o) ぽちっとな!
Posted by こころ at 2009年08月25日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

