シークレットノウハウレポートハンド.gif シークレットノウハウレポート
限定数の完全無料配布です。
しかも完全無料なのにアフターフォローの セミナーメール付


痩せるには軽い運動の継続がオススメ

軽い運動って、工夫次第では比較的やりやすいですね。

空いた時間を見計らっての筋トレ、
通勤を利用してのウォーキング、
就寝前のストレッチ・・・

負担を余り感じないように継続させることが大事です。




その「軽い運動」の主な効果を上げてみましょう。

1.基礎代謝を上げること。
2.肥満を促進する「インスリン抵抗性」を軽減すること。
3.ストレスの解消になること。




1番目の基礎代謝を上げることと言えば、

食事制限だけで摂取エネルギーを減らそうとすると
、体脂肪とともに筋肉も減少してきます。

そして、落ちた筋肉の分だけ基礎代謝が下がります。

こうして、一層脂肪の燃えにくい身体になっていくのです。

筋肉を落とすことなく体脂肪を減らし、体重をも減らす。

これが、「健康的に痩せる」コツとなります。

そのためには、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動などの
軽い運動を継続させることは欠かせません。




2番目のインスリン抵抗性についてですが、

まず、インスリン抵抗性とは、
細胞にブドウ糖を取り込ませる
インスリンの効きが悪くなることを言います。

そんな状態でも細胞はブドウ糖を必要としますから、
膵臓はより一層多くのインスリンを放出します。

こうして過剰になったインスリンが
ブドウ糖を脂肪組織に取り込ませ、
体脂肪が増えていくのです。

インスリンはとても重要ですが、
太らせるホルモンでもあるんですね。

このインスリン抵抗性を悪化させるのは内臓脂肪です。

軽い運動の継続で、
皮下脂肪より比較的落ちやすいと言われる
内臓脂肪を優先的に落とすことが出来ます。




3番目のストレスを和らげる効果は結構大きいです。

意識的に痩せようとすることは、
多かれ少なかれストレスが付きまとってきます。

このストレスが、
多くの痩せ方実践者の大きな障害になっているようです。

研究の結果でもウォーキング、ジョギング、
サイクリング、縄跳びなどの
身体の大きな筋肉を使いながらのリズム運動が
ストレスの軽減に有効であることがわかっています。

このリズム系の軽い運動を継続している人は、
仕事等の痩せること意外でも
日頃のいざこざに上手に対応できる人が多いようです。

まずは、負担にならない程度に
週に数回でも20分以上の有酸素運動から始めることを
オススメします。


line_dot09.gif




さぁ、我が家の夏の風物詩
「夏休みの宿題追い込み大作戦」が始まりました。


.65 - コピー.JPG



DSCF1109.JPG



母親に叱咤激励されながらの追い込み。
今年はよほどすることがないのか、
早めの追い込み開始です。



褒められて伸びるタイプなんです。
ポチッ!で撫でてください。
   ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ






シークレットノウハウハンド.gif シークレットノウハウレポート
限定数無料配布中!!
脂肪が勝手に燃焼するシステムレポートを
無料で手に入れてください。
1度クリックすると48時間後には再度クリックしてもログインできませんので
ご注意ください。

posted by かっちゃん at 16:53 | Comment(9) | 痩せ方の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、ありがとうございます。
運動をしないとどうなるかって、
今日のブログの話題でした。

キャンプのこと、いろいろありがとうございます。
できることからやればいいですよね。
炭火焼き、おいしいだろうなぁ〜
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2009年08月19日 17:12
こんばんは!
インスリン・・内臓脂肪・・・
気合入れてかないとですねぇ
夏休みももう終わりに近づいてどこの家でも追い込み追い込み!親の苦労ももう少しですね!!

今日もがんばってください!応援していきま〜す ρ( ̄∇ ̄o) ぽちっとな!
Posted by こころ at 2009年08月19日 19:46
こんばんは^^

1〜3どれも大事な事ですね。
内臓脂肪はとにかく厄介です。
30代に入ってから最大の自分の敵でありますw
お酒好きなので何とか克服したい所ですが。。。
今はまだテンションが上がってません汗
Posted by けん@ダイエット体験記 at 2009年08月19日 21:58
(3)の域に達するのが難しいですね。
最近の私の場合、ウォーキングをしないとストレスが溜まります。

夏休みの宿題、私の場合、親が一切ノータッチで大変でした・・・
Posted by 桃太郎@東大阪 at 2009年08月19日 23:22
会社まで軽ーく通勤ウォーキング、片道50分、やってまーす♪
筋肉落ちると思いますが、総合的かつ長期的視点での健康をめざして、まずは、半日断食健康法を信じて、がんばりまーす!
Posted by JJSG at 2009年08月19日 23:29
ちょうどさっき明日の予約投稿でメタボとインスリン抵抗性の話題を書いたところでした。内臓脂肪を取るのは軽くても継続した運動。自分が実感しているのは本当にそのとおりなんです。内臓脂肪が減って中性脂肪が減ってそうしたら血糖値が安定してきました。私も体が動かせないと最近ストレスを覚えることがありますね。
Posted by 竜田 at 2009年08月20日 00:18
自転車はほんとストレス解消になります。日頃のいざこざ対応にも効果的とは知りませんでした。ウチの子供も昨日から必死こいて宿題の追い込みをしています。いざこざが起きないといいのですが…。
Posted by じてんしゃ操太郎 at 2009年08月20日 12:14
コメントありがとうございます。

日々ストレスが・・
ためてはいけないと思うけど、なかなか思うようには行かないです^^;

今日の応援☆
Posted by ソラ at 2009年08月20日 14:28
こんばんは。
いつもありがとうございます。
きょうは、アスレチックスに行ってきました。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2009年08月20日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。